夏仕事

この時期お天気を見計らって梅干しを

干したりとこの季節にしかできない仕事が

沢山 毎日 収穫するきゅうり 食べきれない

キュウちゃん漬けもそんなには食べられない

韓国風にきゅうりパックでもしましょうか?

毎年忙しいこの季節に瓜の鉄砲漬け第一弾

人参、新生姜、茗荷、青唐辛子、青紫蘇と夏の定番を

全部入れて作るこの漬物は大人気なんですが

手間が大変です

Sdscn6894

1回目終了 これからつけ汁を作って

又漬けなおします

3回ほど繰り返して最後は粕で蓋をして

冬まで待ちます

味わい深い鉄砲漬けの完成になります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

海の記念日の連休に甥が神戸から

姪はニューヨークから永住帰国したので

一足早い夏休みで遊びに来ました

お決まりのコース バーベキューにピザ

夕方からにぎやかに始まりました。

久し振りのベビーギャング達 男の子ばかり

しっかり食べて飛び回っています

Sdscn6868_2

じいじにいにとは自分たちの爺ちゃんの兄

我が家の主人ですが出してきましたジョーンディアの

芝刈り機 これに乗って庭を一周したら お気に入り

何回も周り 疲れたのは じいじ達

こっそり じいじにいには呼び出され明日も乗せてと

お願いされてました。

甚兵衛に着替えて花火 ほとんど花火は初めてとか

Sdscn6872

夏の夜 を楽しんで ネンね  明日は

サントリーの水工場見学 これも予約しないと

入れません

賑やかな花白州でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家

夏の忙しくなる前に横浜の実家へ出かけ 電子レンジの

設置と一人暮らしになっている姉の顔を見て

一安心して中華街で孫とお食事でもと思いましたが

部活や塾で無理・・・・・・

ジジ&ババで野毛の居酒屋で乾杯

Sdscn6852

カリカリ梅のサワー美味しい事 久しぶりの

焼き鳥 でも鳥でなくモツのシロが大好物

初めての野毛の飲み屋街 いい感じです

ほろ酔い加減で歩いて横浜スタジアムを通過

Sdscn6854

中華街まで歩きました

Sdscn6855

やはり暑い時期 中華街はすいてました

お気に入りの海員閣はお休みでがっかり

今夜は横浜ベイ東急へお泊り 部屋のテラスで

ビールで乾杯 海風が心地よく

目の前の観覧車や夜景が久しぶりの都会の景色

Sdscn6858 Sdscn6865 Sdscn6863

日本丸の帆船が闇夜に美しく浮かび上がっています

とっても素敵だけど人が多くて車が多くて 騒音がすごくて

サー涼しい白州に早く帰ろうと言う気分なんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンフイチュール

台風が九州地方に上陸とか 今年のお天気は変

関東甲信越はそれそうですが 風が心配

雨の晴れ間に梅の実とブル-ベリーの収穫です

Sdscn6827 Sdscn6831

今年は前半のお天気の悪さで果物やベリーの

収穫が悪いのですがそれでも自家用くらいは

何とかとれました。

我が家の4種類のコンフイチュール

Sdscn6832

ブルベリー杏 ラズベリーグーズベリーと

この季節のコンフイチュールは完成

杏以外はすべて我が家の畑で収穫したベリーです

コンフイチュールはフランス語でジャム

洒落てみました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャカランダ

以前から見て見たいと思っていたジャカランダの花

オーストラリアや南アフリカでは街路樹で咲いている

そうですが日本では熱海と宮崎だけとか

情報をくれた友のアドバイスを参考に出かけました

真夏日のような熱海に到着 先ずはブーゲンビリアの

花咲く糸川沿いを歩きました。

Sdscn6697 Sdscn6714 Sdscn6703

満開です。やはり南国の花 鮮やかな色に圧倒

この水色の花が爽やかさを紫陽花ではないし?

そして初めて見るジャカランダ

Sdscn6706 Sdscn6709 Sdscn6711

Sdscn6712 Sdscn6721 Sdscn6723

すごい 素敵とわめきながら真夏日の

熱海の海岸で写真を撮りました。そうです

ここは貫一 お宮の銅像のある場所なんです

しばしジャカランダの花を堪能した後は

アカオローズガーデンへ園内は🚌で案内も

してくれるほどの広大な土地に咲いていましたが

暑くて薔薇も終わり人間も涼しい八ヶ岳から

行くと暑くてバテ気味ローズサイダーを飲んで 

Sdscn6730

一息入れて今日のお宿へ直行 土肥温泉へ

子供のころ夏の間 戸田に家を借りて過ごしていた

主人は伊豆半島が懐かしい思い出の地

久し振りの海 素晴らしい夕日を眺めていました

Sdscn6734

温泉三昧をして帰路は土肥港から清水港へ

フェリーで

Sdscn6739 Sdscn6741 Sdscn6746

気持ちの良い船旅 富士山も見えて清水港に

近くなるころ美保の松原も見えてきました。

最後のしめは清水港のお寿司

Sdscn6748

晴天に恵まれて念願のお花も見れて

少しハードでしたが楽しんできました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

木曽

今日から4日まで木曽漆器祭り

50回の記念大会とかで行ってきました。

快晴の空から急に雨になり又晴れたりと

目まぐるしいお天気でしたが

どうしても見つけたい物があるので風情ある街並みを

歩き始めて見つけたお皿です

漆器は平たいお皿が少なく あれば驚くほど高い物ばかり

そこそこのお値段でありましたが迷っていると

他ではない商品と言われて 買いまーすと言ったら

何んと6枚しか無くて がっくり 10枚は欲しかったのですが

漆器祭りは何回も行っていますが欲しかったサイズの

お皿は見つからなかったので6枚お持ち帰りしました

Sdscn6436

そして今日のランチはバーゼ 若いお二人がイタリアで

修業されて奥様の実家の木曽の木祖にあるお店です

山深い里山の奥にあり知る人ぞ知ると言うお店

土、日は絶品のパンも販売しています

コースで先ずは新玉のスープ

Sdscn6420

3種類のパスタ

Sdscn6421 Sdscn6422 Sdscn6423

そしてデザートが抜群の美味しさ

Sdscn6424 Sdscn6425

美味しかった。

今日の夕飯は平沢宿で買ったほうば寿司で質素に?

Sdscn6427

平沢と奈良井と歩きましたが日本の古き良き時代の

建物を見ながら

木曽漆器祭りをいちにち楽しんできました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白州会

朝から快晴の爽やかなお天気に恵まれました

毎年 この時期に主人の大学時代のお仲間が

集まります

ゴルフ組 散策組 山登り組とそれぞれお気に入りの

コースを楽しんでから花白州へ集合

今夜のメニューは目に青葉の季節 鰹のたたき

おなじみのピザ 今年の新メニューは

味噌マヨをソースにネギとシラスとチーズ絶品でした。

クワトロ 4種のチーズと焼き上がりに蜂蜜これも絶品

そして鯛の塩釜

Sdscn6333

中はふわふわ最高の出来栄えです。美味しかった

素敵な夜は更けていきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンルームの花

毎日 何かと忙しく過ごしています

何故なら最近 病院通いが多くなりお年頃でしょうか

あちこちガタが来ています

ショックは半年毎の定期検診に行っているのに

虫歯が出来た事 

かまってやれなかったサンルームの花たち

気ずいたら ブライダルベールが見事な花を

咲かせていました。大好きな観葉植物です

何年も前から我が家にいるのにね

Sdscn6266_2

小さな白い花を沢山つけていました

花嫁さんのブーケのように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菖蒲湯

今日は5月5日 子供の日と言うことで

お客様のデザートは柏餅 勿論 白州ですから

金精軒のです

そして庭の菖蒲を切って菖蒲湯です

Sdscn6227

素敵な菖蒲の香りでお風呂は快適です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉三昧

突然のお誘いに行く―と即返事しました

だって出来たばかりのエクシブ湯河原離宮

朝 ロマンスカーで小田原まで 小田原で海鮮ランチ

夕食は豪華なイタリアンを予約しているにも関わらず

しっかりランチも頂いてから湯河原まで

Simg_20170425_140220_2

豪華なエントランスを抜けてチェックイン

何もかも新しくて尾形光琳などをモチーフに

しているので黒 金 銀とシックな内装で

しばし散策 例の舛添さんの別荘はどこかなと

ミーハーになりましたがわかりませんでした。

湯量が豊かな湯河原の温泉に夕飯前に入り

4種類の温泉に入った後のビールの美味しさ

Simg_20170425_194527 Simg_20170425_200931 Simg_20170425_203832


Simg_20170425_205627

やっちまいました。又写メ忘れて食べてしまいました

美味しかった! 満足

朝も起きて温泉 朝食は和食 これも満足

Simg_20170426_092723

懐かしき駐在時代の思い出話もできました

今日のランチは早川で下車 小田原漁港へ

目的は気持ちよく参加させてくれた家族への

お土産と漁港の食堂がお目当て どこだ どこだ

あった!あまり綺麗ではないがお安いのと

新鮮さが売り物 頂きましたお刺身定食

又満腹 魚センターでお勧めのもろこやシラスを

干物をお土産に買って

4人で飲んで食べておしゃべりと楽しい時間を

過ごしてきました。

合言葉は又行きましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«美味しい