« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

白州の作り手達

朝から晴れたり降ったり 涼しい風が

吹いたりとすごい 天気です

今夜は白州の若い作り手達の親睦会が

我が家の庭で・・・お天気が心配

4時からピザ窯に火が入り赤々燃える火が

暖かいと感じてしまいました。

Sdscn5365

駐車場に入り切れないほどの車

Sdscn5369 Sdscn5368

ピザ窯の火で談笑 外ではテントの下でディナー

Sdscn5371 Sdscn5372

小屋では子供達の為にプロジェクターで

ジブリ作品が上映されています

ライトアップされた庭で子供達が走り回っています

農業やクラフトや商売といろんな若手の方が

集まりました。

こんなに若い方が沢山いるのに驚きました

今 白州は若い熱気でいっぱいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新築の家

鬱陶しいお天気が続いていましたが

今日は晴れ 何日ぶりかしら 気持ちよい

我が家のお客様だった方が武川に別荘を

建てて雑誌 チルチル人に掲載されたので

施工会社が内覧会をするので見に来て下さいと

言われて出かけてきました。

Sdscn5361 Sdscn5354 Sdscn5356

真正面には八ヶ岳が裾野まで見えます

横には甲斐駒がドーンと構えているのが見えて

最高のロケーションでした。

お庭では薪ストーブでピザを焼いたり焼き芋だったり

のサービスがありました。このハンモック欲しいな

Sdscn5357

この景色 後から2千坪の山林を買い足したそうで

広々してます

新しい木の香りがして  最新式の設備 羨ましい

素敵な別荘を見せて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープンアトリエ

この三連休は台風の影響でしょうか

雨に降られてしまいました。

我が家のお客様も尾白川渓谷を

歩く予定でいらして下さいましたが断念

この季節 お天気に恵まれると最高の景色と

素敵な山歩きが出来るのですが

雨でも楽しめるイベントがありました。

この3連休は北杜市内に工房をお持ちの

30軒の作家さんたちがオープンアトリエで工房を

オープンしています

Sdscn5341

林や森の中に点在しているので素敵な空間に

出会えることも そして新作や実演や体験等

我が家のお知り合いでステンドグラス作家の

アトリエ夢夢をお訪ねしました。同じ白州ですが

道が良くわかりませんが所々に旗が立っていて

到着 素敵なステンドグラスの世界を見せて

頂きました。

お話の中で事前に予約を頂ければ体験も

受けて下さるそうで3時間ほどで素敵な作品が

完成です

花白州にお泊りで体験をしたい方は是非どうぞ

Sdscn5344

今回はお客様の為に素敵な箸置きを頂きました,

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛車

私の車はパジェロミニ 以前はパジェロイオに

乗っていましたがもう新車は出ないと言うことで

ミニにしてから3回目の車検が来春に来ますが

定期的に半年ごとの点検があり三菱竜王店まで

出かけてきました。報道されているように一連の

問題がありましたので皆さんサービスの良い事

燃費問題で私の車も該当して一日預けましたが

以前より燃費が良くなった気がします

バッテリー交換を進められて冬に備えて交換

帰路の途中 大きなスーパーでお月見団子を

ゲット家の近くで ススキを切って

十五夜の準備をしましたが

Sdscn5331

とうとうお月様は顔をみせてくれませんでした。

今度は十三夜のお月見を楽しみに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バースディ

私事ですが今日は私の誕生日なんです

又 一つ年を重ねるのかと思うとなんか

誕生日が重ーく感じるようになっていましたが

孫たちが連名で素敵なお花をプレゼント

してくれました。

とても気持ちが浮かれてきて楽しくなりました

娘の配慮だとは思いますが 

Sdscn5273

年を重ねると刺激に弱くなり

何でも鈍くなります

みなさん身近な誰かに小さな思いやりプレゼントを

してみませんか

| | コメント (1) | トラックバック (0)

9月スタート

9月になりました。

急に手を抜いていた芝や花壇の草が気に

なりだしています

今日は96年も続いている神宮川の玉砂利を

拾って明治神宮に奉納する儀式があり

朝から参加してきました。なんと180名の

参加者がいました。

親指の頭位の大きさで尚且つ色がはっきりしている

石を集めました。その後選別してかなり良いものが

献上されるのだと思います

頂いたお茶とパン

Sdscn5256

その後 午後はEMのボカシ作り私は

この肥料を花の為に使用しているので

参加しました

Sdscn5258

皆さんで糠 魚粉 もみ殻 エトセトラ

いろんなものを混ぜてそこから発酵させて

素晴らしい肥料が出来ます

朝から働いたら膝の内側が痛くなりました。

疲れたけど実りあるハードな一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月に

9月になりました。

夏の間に手を付けていない仕事がヤマズミ

一番は草抜き 次は庭の花たちの手入れ

いろんな仕事が待っています

そんな中カマンベールチーズパンを焼きました。

こんな夜中に でも私のふと心が休まるときなんです

Sdscn5254

少しかけているのは私のつまみ食い

今夜も月が輝いていて ここ白州では

台風の余波など感じませんが

被害に合われている方の事を思うと

心が痛くなります

何事もなく夏から秋に綺麗に季節が

変わって欲しい!

田舎に暮らして一番感じたこと

自然がくれる爽やかさ やさしさ

自然がくれる容赦ない厳しさは時には

受けとめることが出来ないことも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »