梅雨入りして 降ったりやんだり雨足が

強くなったりと 不愉快なお天気ですが

空を見ながら我が家の小梅を収穫しました。

Img_4945s

このかごの何倍も収穫しました、以前から

あった古木で手入れもしていないので

小さいので梅ジュースにしましたが

売るほど出来ました。道の駅に出荷

しようかしら?

今日は小梅のかりかり漬け 小さくて

実が無い梅干しになるかも

美味しいものは手間暇かかりますね

| | コメント (0)

新年会

今日はメル友と新年会です

寒波到来で寒いので どこにするか

悩んでいましたが12月にオープンした

CHINESE TEA CAFE` チーリン

飲茶カフェに行くことにしました。

今年も宜しくと挨拶しながら頂いたお茶は

毛蟹という名前の烏龍茶です

Dscn0742s

サッパリした お味のお茶です

次に出てきたのは飲茶

Dscn0744s Dscn0743s

最後にエビとホタテのお粥でしたが食べるのに

夢中で撮影忘れました。

七草粥を食べていない私には丁度

いい感じで ご馳走様でした。

久しぶりに八ヶ岳倶楽部に行きましたが

ここでお茶するにはお高いものにつきます

観光客なら奮発してフルーツティでもと

思いますが帰り道に あらまと言う駄菓子屋さんで

草餅を買い友の家で美味しい漬物を

頂きながら新年初のおしゃべりをしました。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

大叔母さん

この春ニューヨークに赴任した姪が

一時帰国して

どうしても花白州に来たいというので

遊びにきました。

我が家では限界態勢 危ないものは

すべてかたずけておきました。

Dscn0485sr

マー元気で動き回ること。この時期

ニューヨークでは最高気温が0度とか

寒い白州も負けました。

よだれかけはニューヨークヤンキース

我が家に久しぶりにベビーギャングが

動き回り笑顔の絶えない二日間でした。

可愛いけど疲れた。

| | コメント (0)

ヨーロッパスキー歩き

サッラスキー場はお日様が高く昇らないで

夜になります。早めの夕食ですが

トナカイのステーキ?今夜トナカイの橇に

乗ってオーロラ探しに行くのに私は無理!

P2040047_r P2040052_r_2 P2040083_r

羽毛の防寒服を来て いざ 出発 しんしんと

冷え込む中 月明かりで幻想的な雪原

何列も連なり 日本人も外人も オーロラが

現れるのを待ちました。途中 焚き火で

暖をとり 又 スタート 残念 晴天なのに

見る事はできませんでした。後で聞いた話では

私達はロバ二エミから奥に入りすぎたようです

現実にはその日は見えていたそうです

スキーとオーロラをドッキングさせることで

やはり二兎追うものは一兎も追えずかな!

しかし夜のツンドラ地帯をトナカイの橇に

乗って走った景色は忘れられないものに

なりました。誰しも感動

P2040110_r P2040111_r_2 P2040104_r

P2040106_r P2040108_r

サンタ村は想像してたほどメルヘンではなく

施設が点在していて ちと がっかり

北極圏をまたぎサンタ村から孫へカードを

送りチュウリッヒに出発です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イギリス旅

ピーターラビットの作家ビアトリクス、ポターの

ヒルトップを見てイギリス旅行には欠かせない

アフタヌーンティを楽しむ日です

Img_3053_r Img_3056_r Img_3058_r

Img_3059_r Img_3060_r Img_3062_r

Img_3064_r Img_3065_r Img_3066_r

Img_3072_r Img_3071_r Img_3075_r

Img_3077_r Img_3079_r Img_3080_r

ウィンダミア湖で遊覧船に!あいにくの雨

アフタヌーンティのお菓子は甘いこと。ティはさすが

アフタヌーンティがある為にお昼と夕食は無し

これってありですか!ホテルのパブで何か

食べて下さいですって

| | コメント (0) | トラックバック (0)

束の間

夏休みの終わりに孫と旅行を楽しんでいますが

今年から二人とも小学生で何かと忙しいらしい

そこでジジは東京プリンスホテルで1泊&プールを

企画 束の間の夏休みを先取りしてきました。

増上寺の隣のプールは緑が多く風も爽やか

P7270080_r P7280101_r

お食事はなーにと聞いたら♪や―きー肉♫

その後何十年ぶりでしょうか!東京タワーに

私は小学生の時何かのイベントで歩いて

上りました。以外に混んでいていて

外国人も多くてびっくり 

特別展望台迄上がり夜景を楽しみました。

1泊2日の束の間の夏休みは終わりました。

P7270087_r P7270094_r

| | コメント (0)

初めてのお泊り

暑い毎日が続いていますが昨日の

夕立ちで気温が一気に下がりました。

心地よい風も吹いてます

1歳にならないヨーキーの空ちゃんが

お泊りに来てくれました。

最初 悲しくてさびしくて吠えてましたが

お利口にお泊りできました。

空ちゃん又来てね

P7260057_r

| | コメント (0)

桜のご招待

マイミクのSさんから桜を見にいらっしゃいませんかとの

お誘いでお邪魔してきました。

20年前からの別荘ですが最近田舎暮らしを

始められてとにかく ご夫婦でスキーをしたり

スノーシューをやられたり山登りを

されたりと羨ましいほど楽しんでいるお二人

とおされたリビングに目の前に広がる桜

見事でした。晴れていればその奥が

甲斐駒です、15年前に植えられた

桜ですが斜面に建ててあるので

2階から桜を見るようで目の前に

広がる桜は見事でした。

P4150042_r

ごちそうさまでした。ソバ打ちもプロ級とか

今度はおそばをお願いします

| | コメント (0)

椎茸の植菌

季節は春 桜の蕾も膨らんできました。忙しい季節に

なりました。畑では農家の人もたい肥や石灰を

まいて野菜つくりの準備が始まりました。

我が家の畑も農家の方に堆肥をまいてもらい

そろそろ耕さないといけないのですが

今年は昨年のいろんな出来事を引きずっていて

なかなかエンジンがかかりません

そんな時頼んでいたクヌギの木が25本

届きました。そうです、椎茸の植菌

なまっている身体に気合いを入れて

ドリルで穴をあけました。1本の木に

20か所位の穴をあけ菌を植え付けます

肉厚で美味しい椎茸が出ますようにと

願いをこめてこの倍の木を穴あけです

Img_0266_r

| | コメント (0)

初冠雪

今朝は素晴らしい秋晴れ ちょっと寒いけど

気持ち良い朝の散歩 山を見たら甲斐駒も

八ヶ岳も真っ白 はっきり肉眼で見える

初冠雪です。

いよいよ初冬へと向かいます

Pa270040_r

| | コメント (0)

より以前の記事一覧